2013年8月22日木曜日

イチロー4000安打おめでとう。で内訳は?

イチローが日米通算4000安打を達成したらしい。
相変わらずとんでもない選手である。
米国ではWizard(魔法使い)という愛称もつけられているそうだ。
39歳というのはスポーツ選手にとって若い年齢ではないと思うけど、まだまだやってくれそうだと信じさせてくれるオーラは今だ健在であると感じる。

さて記録は日米通算なのだが、日本と米国での打数は重みが違うと思うんだよね。
私見だけど。
で、どちらでどれだけ打ったのかニュースでは流れないので調べてみた。

結果としては、日本での記録は1278安打である。
よって米国では2722安打となる計算だ。
で、アメリカ歴代の最高安打記録は4256安打。
4000安打は記録だけならアメリカ野球史上3位の安打記録となる。
あと256安打で最高安打記録に並ぶ計算になるけれど日本での記録を含めてよいかどうかについては日米のどちらでも異論が出ているようだ。
まあ当然だろう。日本と米国では環境が違う。
ストライクゾーンが違うし、なにせボールすら違うのだ。
どう考えてもバッターにとって違う土俵だと判断するのが自然だろう。
別に日本を低く見ろといっているのではない。比べる対象としておかしいのだ。
アメリカンフットボールとラグビーではルールが異なるので比較できないのと同じである。

それでもイチローの米国記録は2722安打である。3000安打は余裕で越えてくれそうだ。
3315安打を越えれば堂々とメジャー歴代10位に鈴木一朗の名が残る。
彼ならやってくれると信じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿