2013年8月10日土曜日

SH-05Cレビュー

レビューというほど大したものではないが所感を記載しておく。

・前提
SH-03Bというフルキーボードスライド携帯を使用していたのだが壊れた。
なんかスライドさせると再起動する不具合。どっか断線するみたい。
というわけでその後進であるSH-05Cを購入した。
白ロム(docomo通さずに業者から携帯実機を購入)である。
プロジェクター機能付きのSH-06Cと迷ったのだがまず間違いなく使わない機能なので、カメラ機能強化版のSH-05Cにした。SH-05CでもHDMI出力があるので。

・機能面
さてSH-05Cは完全なタッチパネル携帯である。数字キーとか全然ない。
すると気になるのはタッチパネルの操作感である。
結論から言うと可もなく不可もない。
前のSH-03Bよりは良くなってる気がするけどスマホほど反応は良くない。
大きな期待は禁物だ。
まあ横画面時の疑似フルキーボードは意外と打ちやすいことは追記しておく。
ただし縦画面時の疑似フルキーボードは小さすぎて打ちにくい。
次に待ち受け画面がスマホのごとく自由にアイコンを並べられるようになった。
これはかなり便利である。
しかしどうも表示するのに時間がかかるようだ。ときに致命的なほど。
多くの場合はすぐ表示されるが、とにかく気が短い人には全く薦められない。
※2013/08/15追記
本体設定>画面・ディスプレイ>待受画面設定>画面切替時エフェクト設定をOFFにするとスムーズになったような気がする 
カメラ機能は結構良い。
デジカメには及ばないが1410万画素は伊達ではない。光学3倍ズームもそれなり。
しかし動いているものの撮影や暗いところでの撮影は基本的に諦めた方がよいレベルだ。
あとは動画再生機能、ワンセグの感度は強化されていることが実感できる性能だった。

・総評
スマホっぽいガラケー。
面白ガジェットである。
シャープ携帯に慣れていない人には正直お薦めしない。
できればSH-04AまたはSH-03Bの使用経験があった方がよい。
待ち受け画面でたまに待たされることを除けばよい携帯である。

なお疑似フルキーボードはガラケーのキー入力に切り替え可能である。
縦画面時ならフリック入力モードにも対応している。

以上、質問あればコメントで受け付けますのでお気軽にご記入ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿