2013年8月8日木曜日

緊急地震速報が鳴らなかったの

歯科医院の待合室で、携帯でネット見てたら突然周りから音がした。
見回すと、待合室に設置されたTVの画面に緊急地震速報の文字。
周りの人は携帯を確認している。

あれ?
私の携帯は?
入室時にマナーモードにしたから?
docomoだけ来てないの?

原因がなんにしても、なんか非常に寂しかった。

原因究明するべく帰ってからネット検索。
設定は問題なし。
マナーモードでも鳴る設定。デフォルトでそれ。
家族のdocomo携帯はちゃんと受信していた。
いったいなんなの?

どうも、なんらかの通信を行っていると緊急地震速報は通知されないとのこと。
私の場合はインターネット閲覧中だったからということか。
あとメール確認中等でも鳴らない可能性があるようだ。
つまり携帯を頻繁に使う人ほど緊急速報を受け取れない可能性が上がるわけか…
GoogleMapとか起動してても通知されなさそうだなあ。
普通のメールを拡張した仕様にはできなかったのだろうか。
できなかったんだろうなあ。
微妙だ。

今回は誤報だったらしいけど、受け取れなくてなんとなく寂しかった。
来て嬉しいわけじゃないけど、来ないとそれはそれで寂しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿