2013年8月7日水曜日

録画視聴率って正確に計測できるの?

視聴率に「録画視聴率」を上乗せする話が進んでいるらしい。
録画視聴率?
素直に読めば「録画して試聴した」人の割合だろう。

けど録画は計測可能だと思うけど、それを試聴したかどうかはどうやって判別するのかな?

録画再生時に当時の番組情報が統計センターに送信されるのだろうか。
データコピーしたDVDやBDの再生でも加算されるのだろうか。
貸し借りされたディスクならどうなるのだろうか。
CM飛ばしで記録されたデータの場合はどうなるのだろうか。
オリジナルを試聴した後での録画再生は視聴率に含まないようにできるのだろうか。その場合は貸し借りされたディスクならどうなるのだろうか。
どんな経路でも複数回の試聴は1回に統合されるのかな?できるのかな?

まさか録画するだけでカウントされる糞仕様じゃないと思うけど。まさかね。

普通はこういう話出てきたら技術的な問題はクリアされてるもんだけど、
マスコミってその辺の説明を絶対にしないから信用できない感じ。
マスコミは一般人に閉鎖社会と見られてるって自覚あるんだろうか。
ないんだろうな。
閉鎖社会の中からはそういうの分からないもんだからね。

どこの世界でも売り手のエゴを押し付けたら買い手は減るだけなんだけど、
殿様商売してるとそんな当たり前のことも見えなくなるんだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿