2012年10月25日木曜日

Amazon Kindleは買いか?

日本でもKindleFireの発売が決定した!
世界で最も売れている電子書籍端末の最新版である。
電子書籍だけでなく画像や音楽、動画も楽しめる。
さてこれは買いか?!

ここで問題となるのが競合他種である。
「画像や音楽、動画も楽しめる」ならスマホもその条件に一致する。
画面のサイズもiPadやAndoridタブレットなら同じかそれ以上だ。
iOSやAndroidでもKindleストアは利用可能なので電子書籍端末としてもKindleと遜色ない。
結論としてKindle端末は、残念ながらソフト的には特筆すべきものはない。

またKindleFireは機能制限版のAndroidタブレット端末である。
AndroidストアかつAndroidアプリが使えないAndroid端末である。
またはiPhoneアプリも使えない非Apple社製タブレット端末である。
KindleFireはバランスのよい端末なので買って損はないと思うが、より機能・性能が高いものが既にあることは認識しておいた方がいいだろう。
個人的には電卓を買うか関数電卓を買うか程度の差だと思う。 好みだろう。

なお電子「書籍」端末としてしか使用しないならSony:Readerや楽天:koboなどの選択肢もある。
どちらも白黒だが軽く、携帯性に優れている。
視認性もよい。
ただし書籍購入はKindleストアではなく独自の書籍ストアになる。
SonyはPSP向け漫画ストアを閉鎖したばかりだし、楽天koboはストア蔵書数の水増しで消費者庁から行政指導中だ。しかも楽天はkoboのユーザー評価欄を削除したままで不穏だ。
一応選択肢としては挙げたがお薦めはしない。
これから、白黒でも性能のいい端末が出てくる可能性もあるよ、と言う話。

どんなストアにも繋がる端末が欲しいけど~、夢のまた夢。
ちなみに私はAndroidタブレット持ちなのでとりあえずは様子見。

0 件のコメント:

コメントを投稿