2012年10月5日金曜日

私がスマホに変えない理由:ガラケー+αでしかない感じ

スマートフォンの利点はなんだろうか。
画面が大きいこと&タッチパネルやネットが快適にできることや様々なメディアが再生できること、
そして多様なアプリがあることだろうか。
だが画面サイズもネットもメディア再生もガラケーととびきりは変わらない。
しかもアプリ操作や画像見るにも微妙な小さいサイズのスマホが多い。
よって私はガラケーとAndroidタブレットを使い分けている。

所持ガラケーはこれだ。
docomo PRO series SH-03B。
3.7インチフルワイドVGA液晶ディスプレイ。
タッチパネル対応。
スライドキーボード搭載。
GPS搭載。
AACやWMAの再生可能。むろん動画も。
YouTube動画も画面一杯に表示して再生可能。
カメラ横のライトを常時点灯にできるのでライト代わりにもなる。
※ライト眩しいので直視は危険です

正直これでまったく不自由しない。と言うか使っていて面白いので変える気がしない。
タッチパネルにも対応しているのでキーボード開かなくても全てが操作可能だ。
そしてブラインドタッチができるならキーボードは最強の入力デバイスだ。

所持Androidタブレットはこれだ。
ASUS Eee Pad Transformer TF101。
Android4.0に対応。
10.1型ワイドLED IPS液晶。
文字入力時はキーボードとドッキング。
キーボード側にも電池がありドッキングすると駆動時間が伸びる。

ちなみに新型のTF201が出てるので間違って買わないように。



取り込んだ画像やらムービー再生やアプリで遊ぶのも大画面の方が楽しい。
スマホにできてこれにできないのは通話とICカード使用くらいか。

外で通信を行うAndroidアプリが使えないが、iアプリでほぼ代用できるので問題にならない。
(WiMax等の契約をすれば外でも通信できます)
って言うか肝心なときに電池切れするスマホではアプリの使用も控えめになるだろう。
そんなわけで外はガラケー、家はタブレット、で満足している。

そして重要な要素として…金額もある。
SH-03B購入時に加入していた旧パケホーダイは月々定額3900円であり、今も有効だ。
だがこのサービスは既に停止しているので契約を変更すると二度と再契約できない。
同じFomaに変えても4400円に、スマホなら6000円に支払金額が上昇する。
auやSBと比較しても3900円は安い。
金額分のメリットが見出せないと機種変更は不可能だ…

SH-03Bの充電池を新調したので書いてみた。
当分ガラケー使いだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿