2012年10月16日火曜日

なぜ江南スタイルはYouTubeランキングから転落したのか

簡単に解説するぜコーナー♪

YouTubeのランキングは「再生回数が多い物が上位となる」ようになってました。
これが「再生時間が長いものが上位となる」ように変更されました。
よって実際に見られていない動画はランキングから消えました。

・詳細
この変更でランキングから消えたということは、
「再生回数だけを増やしている人がいた」ということです。
どうやるかというと、映像を見ずにひたすらページの再読み込みを繰り返すのです。
するとひたすらに回数が上がっていくわけです。

つまり江南スタイルは4億回視聴されたわけではなく、
4億回先頭データが読み出されただけということです。
ランキングが視聴時間に変更されたため、実際には見られていなかったのでランキングから転落した。
そういうことになります。

・補足
ちなみに再読み込みは「F5」キーに割り当てられており、簡単に行えます。
しかし再読み込みを連続されるとデータを出す側(サーバ)に負担が掛かります。
場合によってはサーバが停止します。これをF5攻撃やF5アタックと呼びます。
(威力業務妨害に問われる可能性があります)
恐らくGoogleはこれを嫌ったたために今回の変更を行ったと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿