2012年10月2日火曜日

COMPAQ PC CQ1120jp の感想&レビュー

22800円(送料込み)でCOMPAQのCQ1120jpを買った。
重要視したのは最大消費電力。
ヘタするとノートPCより少ない最大65wとのことだったのでそれ目当てに買ってみた。
購入を検討しているかも知れない人のためにレビューなど書いてみる。

サブで使用していたデスクトップPCがうるさくて消費電力も高いのでお役目交代となった。
メインで使用しているときは必要だった電力消費量だが、サブだと無駄なだけ…
CPUはCore2Duoで性能はまあまあだったがハイビジョン動画の再生が苦しいPCだった。
以下レビュー。

●初心者的な観点からのレビュー
動作はまあまあである。通常使用では全く問題ない。
1080i動画の再生も楽々である。これは正直驚いた。
ハードディスクも500GBで余裕がある。
余計なソフトが全然入っていないので自分の好みで使用できる。
ディスプレイは付いてこないが、マウスとキーボードが付いてくるのですぐ使える。
電源ケーブルはノートPCと同じ物。つまりPC内部に電圧変換器がないのでPC本体がとても軽い。

●中級者的な観点からのレビュー
それなりに使用するならメモリ2GBは厳しい。4GB(最大4GB)への交換を考えるべき。
一応書いておくけど「240ピンのDDR3、PC1333メモリ」である。中級者であれば間違えないだろうけど。
LANは100Mbpsまでしか対応していないので通信速度は期待しないこと。無線の方が早い。
USBは全て2.0である。増設の余地もないのでUSB3.0は使用不可。
SATAは2端子。HDDとDVDドライブで使用済み。DVDドライブを外せば他のSATA機器を挿せなくはない。
PCI等の拡張は不可能。そもそも基盤にスロットがない。どう頑張っても無理。
なおWindowsエクスペリエンスインデックスによるパフォーマンススコアは3.9である。
スコアはプロセッサ(CPU)がボトルネックなのでSSDへの換装はパフォーマンス的には無意味である。

●上級者的な観点からのレビュー
上級者的な使用方法はない。それなら自分で組んだほうがよい。

【総評】
よいサブPCとして使える。メモリを増設すれば多少の無理もきく。最大4GBだけど。
ネットサーフィンと文書書きだけならオーバースペック。メインPCとして余裕で使用できる。
騒音はCPUについた超ちっぽけなファンのみ。ノートPC並の静音。
いい買い物をした♪

2013/06/20 追記
検索文言「メモリ8G」でここに辿り着いた人がいたようなのでちょっと文章を修正。
ちなみにスペック表に最大4GBと書いてあるので8GBはムリだと思います。
あと検索文言「CPU交換」もあったんですが、CPU交換するなら自作するか+5000円出してランクアップさせた方がよいと思います。CPU載せ替えはリスクが高すぎではないでしょうか。もちろん個人の自由ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿