2012年7月29日日曜日

V-22 オスプレイ配備への反対理由を妄想

いまさらな話題だが、日本国内にオスプレイが配備されたが反対運動も大きかった。
その有用性や欠点は様々な所で議論されている。
二番煎じもなんなので、反対運動の理由を妄想してみた。
※個人の妄想です。根拠はなく、誹謗中傷の意図もありません。

●国外からの圧力
・オスプレイは現行の輸送機に比べ、速度と航続距が優れている。
 配備国の周辺国はもちろん面白くない。
 よって反対派は国外勢力ではないかという妄想。
・日本に売りたい輸送機を持つ組織が反対しているという妄想。
・実は知られていない重大な欠陥があるので、誰かが日本のために反対しているという妄想。
 どんないい人だ(^^;

●国内からの圧力
・オスプレイは現行の輸送機に比べ、速度と航続距が優れている。
 よって日本国内にそれを脅威と感じる組織があるという妄想。
・日本で輸送機を製作している組織が反対しているという妄想。
・配備や訓練によって日本が払うお金が増えるのでは、という妄想。

あとは、日米間の仲を悪化させたい組織が反対しているという妄想、とかもあるかな。
あまり面白いの思いつかなかったなぁ。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿