2014年9月19日金曜日

日韓国交正常化50周年って間違ってない?

どうも最近「日韓国交正常化50周年に向けて韓国との関係を改善すべき」という記事を見かける。
記事に共通するのは「今は国交が正常ではない」という認識である。
・・・
とすると、国交正常化は中断されていることになるのではないか。
つまり、
50年経つ前に国交中断されたので、「来年は日韓国交正常化50周年目ではない。」
当然0年目だろう。
今年か来年に関係が改善されたら日韓国交正常化1周年とはなるかもしれない。
しかしなぜ近年を正常化の期間に含めているのだ?
それは理屈に合わないのではなかろうか。

誰か来年が日韓国交正常化50周年であることを論理的に説明してくれないかな。
「今は国交が正常ではない」という前提があると納得いかぬのです。
マスコミは「今は国交が正常ではある」ことを証明する必要があるのでは?
なにかが間違っている・・・


2014/09/23 追記
日韓条約締結50周年なら納得できた。
でもやっぱ今の国交が正常であるってのは無理あると思う。

まあお互い言いたいことが言い合える今の状況が最も正常な関係とも言える。
これまで異常だったからなぁ。やっぱ今年が正常化1年目かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿