2014年2月16日日曜日

ソチ五輪のメダル数が日本冬期歴代3位タイに

ソチ冬期五輪のメダル数が日本冬期史上、三位タイとなった!→追記:最終的に二位
メダル数で五輪を語るのはキライなのだが、
選手陣の活躍が予想以上だったのでちょっと表など作ってみた。

表 メダルを獲得した冬期五輪大会の日本メダル獲得総数順の一覧

メダル五個を獲得した大会は他にも二大会あるが、メダルの内訳をみるとソチ五輪が成績面では上回っているように見える(異論は認める)。
しかもソチ五輪はまだ終わっていない。
まだまだ楽しめそうである。


2014/02/21 追記
スキー女子ハーフパイプで小野塚選手が銅メダルを獲得しメダル総数は8となった。
冬期史上二位である。
10個は無理そうだが、今回はメダル多いなあ。
特にスノーボードやハーフパイプ等の新種目は新星揃い。
四年後も楽しみだ。

それにしてもマスコミの選手紹介の偏りっぷりは哀れなほどだった。
報道に力を入れた選手と成績を残した選手の乖離が激しい。
普段買った記事読むだけだから取材能力が全く無くなっているようだね。
さっさと給料減らして実務者を増やした方がいいんじゃないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿