2014年2月24日月曜日

ソチ五輪閉幕


選手に敬意と感謝を。
すばらしい大会でした。

開催前、各ゴシップ紙はソチ五輪の準備不足を伝えていたのでどうなんだろうと不安半分でしたが、さすがロシア、大国だわ。
開会式も閉会式も見事な演出だった。あのロボットどういう構造なの?凄すぎ。

日本はメダル数8個。冬期で歴代2位。国外冬期では1位となるメダル数を獲得。
しかも入賞も合わせると28の入賞を獲得。
そしてひっそりと終わっていたアイスホッケーの女子が8位だったので入賞者数はなんと73にもなるのである! まあ女子アイスホッケーは8か国しか参加してないんだけどね・・・

次の冬期は韓国ですね。
こちらも既に準備不足が伝えられているけれど頑張って間に合うのでしょう。
ソチ閉幕式のピョンチャン五輪紹介はだいぶ小規模でしたが、まあロシアより目立ったりしないように配慮したのでしょう、たぶん。本番は4年後だしね。
ソプラノ歌手のアリランは上手かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿