2015年8月29日土曜日

[艦これ] 2015夏イベント甲クリア

もうなんか最後は作業だった・・・
やる気とか生気とか思考力とかが全て吹き飛ばされる難易度、E7甲。
燃料弾薬14万溶けたった。E7だけで7万弱~(笑)
鋼材は7万。ボーキは意外と減らず。 2015/08/29追記 修復材は504個だった。 
まだ挑戦中でこれを見るかもしれない人のためにE7編成を簡単に説明したりする。
結局最後は運だと思うので詳細ではなく簡易で。
何度も敗北したのにラストは敵殲滅できたし。運ゲー(運要素の強いゲームのこと)

連合編成選択は機動部隊
水上部隊は下ルートでボス到達率高いが燃料弾薬切れでボロ負けする。
リアルラックで水上部隊で上ルート4戦も目指せるらしい。あなた運いい方?
私はリアルラックに自信ないので機動部隊でのEGJMZルート。

第一艦隊は戦艦1、正規空母4、摩耶1
戦艦は武蔵を使用したが長門型でもいいらしい。とにかく硬いやつ。
正規空母は加賀、蒼龍、飛龍、大鳳のガチ編成。次点なら瑞鶴、翔鶴、赤城。
瑞鶴、翔鶴でルート固定?みたいな話があるが眉唾っぽいし微妙に弱いので非推奨。
全艦最多スロットに雷撃機。最小スロットに一つ彩雲。
烈風は9スロット。制空値640くらい。優勢しか取れないM地点が正念場。
640と書いたが制空値500ほどあればMで優勢は取れるらしいので調整あれ。
900以上なら制空権保の可能性も、だが、攻撃力がなくなるのでオススメしない。
と言うかボロ負けした。
そして摩耶改二。対空カットインお祈り要員。
主砲、高角砲、25mm三連装機銃集中配備、対空電探。
第二艦隊に対空要員は置けない(戦闘要員にならない)ので第一の摩耶に賭ける。
発動率は高くはない。発動しても大破するときもある。諦めよう。
旗艦は空母であとは夜戦もないので適当配置。摩耶旗艦はBに逸れやすい気が。

第二艦隊は魚雷カットイン×3、連撃×3
具体的には幸運駆逐艦×2、幸運重巡×2、軽巡1、戦艦1
旗艦は全魚雷積みの雪風。基本的にこの旗艦のカットインが全てを決する。
次に随伴艦撃破用の連撃装備の戦艦1、重巡1、軽巡1が続く。
戦艦はBismarkが推奨されるがうちは嫁艦の金剛。
戦果は大して変わらなかったので信頼できる戦艦を。
戦艦は探照灯を積んで囮となるべし。大型探照灯なら なお良し?
重巡は妙高。運が高い。照明弾を積んでおく。
軽巡は神通。阿武隈を推奨するサイトが多いがあれ弱すぎ。主砲×2&偵察機。
上記のどれかに夜偵を積んでおく。2機あると最高。
後は決戦用の魚雷装備の幸運艦×2。
まずは魚雷×3&熟練見張員のPrinzEugen。運が高い。Prinzが無い場合は厳しい。そのときは妙高を魚雷装備にして、連撃には鳥海改二か他の妙高型を採用すべし。
最後に全魚雷積みの初霜。運が高い。

つまるところ魚雷カットイン頼み。
旗艦は夜戦カットイン率が上がるので最高の幸運艦を配置すべし。
雪風か初霜が筆頭だが時雨か綾波、Prinzでもよい。綾波は攻撃力高し。
私は普段なら綾波を多用するのだが今回は支援艦隊に入れた。
決戦支援は駆逐×2、戦艦×4。全艦キラ付け。キラ付け意味あんのこれ?
しかしとにかく昼戦で雑魚を消さないと勝てない。
道中支援も欲しい。どちらの支援も旗艦キラ付けは必須。
全てにお祈り必須。
運ゲー!
あと陣形は全て第四警戒。やられる前にやれ!
ただしM地点は第二警戒がいいのでは?という話もあるみたい。否定はしない。
第三警戒ではボッコボコにされた。個人的にはオススメしない。
後は貴殿の幸運を祈る。
なお速吸を使用した回復プレイもある模様。運営的にはそれが王道なのかもかも。


さーて、あとはドロップ艦かぁ・・・
E3で瑞穂、E4で海風という新規艦。
E6かE7で風雲。これは私はE6で入手できた。
個人的に朝霜や磯風、雲龍も持ってないので狙うべく準備中。
しかし今回は気力がもう尽きかけておりまする。
資源回復してから考えよ。燃料ったら15000しか残ってないし。
疲れたー
なんでゲームやって疲れてんねん。
気晴らしにやるもんちゃうんかーい。


2015/09/01 追記
XYを5回ほどしか潰していなかったのが攻撃の通らなかった理由のようだ。
すまぬ阿武隈。
9回以上やるとかなり違う、ようなことを聞いた、が、検証はしたくない。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿