2016年2月25日木曜日

いまだ原発にミサイルなんて記事を見て驚いた

MSNニュースで、原発をミサイルで狙われたらどうするんだーってな記事を見た。
わお。
福島原発の事故後、原発の安全性に関するサイトが山ほど増えた。
その中にも国外からのミサイル攻撃に関する内容もいくつかあった。
結論としてはメルトダウンは起こっても爆発はしない。
ウラン濃度と原爆の仕組みを少し調べれば明確なことである。
そもそも核物質がそんなに爆発しやすいならウラン鉱脈は原子力爆発しまくっており採掘どころか近づくことすらできないはずだ。ちょっと考えろと。
そしてミサイルの攻撃範囲と攻撃精度はイコールではなく、狙っても原子炉に直撃させるのは至難の業。
しかもこれ戦争行為として行う前提の話とすると、攻撃直後即座に効果がないと意味がない
放射能が漏れてその汚染が拡がって~などという悠長な攻撃はありえない。
それなら原油やガスの貯蔵施設や化学物質を扱っている工場を狙った方が確実である。
それか直接原爆を落とすか毒ガス乗っけて飛ばした方が効率がよい。
(よいわるいの話でもないが)
しかし攻撃を行ったとして、そんでどうするの?
日本に舟に乗って上陸するの?自衛隊は完全無傷だと思うけどできるの?
例え原発爆発しても放射能汚染された土地を奪うの?
それとも、当たった!よし、しめしめ。で終わりってこと?
その後国際社会でやってけると思うわけ?その国。
前提があまりにもアホすぎて溜め息もでないわ。
多分思いつくまま書いたんだろうな。この記事。

しかし驚いたことにダイアモンドオンラインの記事だった、これ。
こんなレベル低い記事書くとこだったかなー。おかしいなぁ。
問題提起どころか問題の洗い出しすらできてないとか素人すぎる。

記事は首都直下地震が起きたら東京五輪はどうなるんだーで締められていた。
いや全く締まらん記事だよ。
っていうか誰にもどうにもならんて、そんなもん。
大体、今年五輪のリオデジャネイロは洪水と土砂災害で有名な場所なんだけど、知らんの?
そう言うと外国の話は関係ないとか言うのかな?
たぶん議論するレベルにならないだろうなー、この記事みてると。
いやでも、議論には知識が必要だということを実感させられる記事でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿