2016年2月4日木曜日

清原氏への元プロ野球選手という肩書きはオカシイ

なぜ元プロ野球選手という肩書きを載せるのか。
明らかに「現タレント」でしょ。
なぜ現職を隠すの?
前職を出す意味、全くない。
元プロ野球選手と言わないと視聴者がわからない?そんなわけないだろ。
元プロ野球選手と知らない人もいる?だったらタレントだけでいいだろ。

その肩書きからは悪意しか感じない。

もちろんプロ野球をやっていたことに原因があるならその肩書きもよかろう。
でもそんな検証されてたっけ?
野球が悪いの?
プロ野球の協会か選手会には、選手を死ぬまで管理教育し続けなければならない義務があるならそれもよかろう。
そんな義務あったっけ?

この肩書きを出していたのはNHKだったんだけど、
たとえばNHK職員が建設会社に転職してから汚職事件を起こしたとする
そのとき「元NHK職員の~」ってテロップ出すわけ?
しないよね。

NHKがメディアを名乗るなら、より正確な情報を届ける努力をしてもらいたい。
視聴者をミスリードさせるような報道をするな
それともプロ野球界に喧嘩売ってるのかな。それなら納得だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿