2013年4月12日金曜日

Logicool Wireless Mouse M510 レビュー

LogitechのマウスM510を使って半年。
ちょうど6ヶ月で電池が切れたのでレビュー。
使用電池は1900mAhのeneloop×2本。

2年間電池が持つというふれ込みのM510。
たった半年で電池切れ?とは思うなかれ。
仕事にも遊びにも使っているので1日の使用時間は10時間越えるかもしれない。
そんな状況で半年持ったので、1日数時間なら2年以上持つのは確実だろう。
ちなみに同メーカーの多機能マウスG700は2~3日で電池切れである。
驚きの持続時間だ。

機能はシンプルであるM510だが、3ボタンではなく5ボタンマウスである。
付属ソフトでボタンに特殊な操作(ボリューム上下とか)を割り振ることも可能である。
解像度は1000dpi固定で精巧なお絵かき操作には向かないが通常操作はもちろん全く問題ない。
無線も良い強さのようで、動作が不快に感じたことはなかった。
ちなみにレシーバーはマウス本体に格納可能である。
Unifyingに対応しており同機能対応のキーボード等と同じレシーバーで共有可能、らしい。

難点はサイズとデザインかな。
成人男性向けとしては少々小さい。
人間工学がどうとかいうデザインらしいけど高級マウスの操作性とは比較にならない。
ただ大きすぎないことは持ち運びの面ではメリットであり、操作性も数時間なら気にはならない。
そこは好みだろう。
なお親指が当たる側面部分がゴムになっているので使用感をだいぶ楽にしてくれる。
なので高級マウスほどではないだけで使用感で苛ついたことはなかった。

長時間使用可能な無線式マウスとしてはとてもお薦めである。
しかし高級志向や精密デザイン作業にはあまり向いていない。
そんなマウスである。

http://astore.amazon.co.jp/lalalamonde-22?_encoding=UTF8&node=3

0 件のコメント:

コメントを投稿