2014年4月29日火曜日

ServersMan SIM LTEでスマホデビュー

ServersMan SIM LTEの感想など。
結論から言うと「これイイね!」

【経緯】
携帯(ガラケー)でそれほどネットしなくなってきた。
なおかつ、知り合いからSO-02Cを入手できる算段がついた。
なのでパケホーダイ(\3900)を解約してスマホでネット(\500)する計画を立てて実行した。

【ServersMan SIM LTEとは】
ServersMan SIM LTEはいわゆるMVNOサービスの格安SIMである。
メリットデメリットは次のような感じ。
メリット:
 安い。ServersMan SIM LTEは業界最安のワンコイン料金(500円)。
 docomo回線なのでdocomoスマホならどれでも使用可能。
デメリット:
 大手移動通信事業者よりも通信速度が遅い
 使いすぎると通信制限。
 通話契約しないとセルスタンバイ問題が発生することがある
 GooglePlayでのアプリダウンロードの通信速度がほぼ0 

【契約の流れ】
ネットで注文。クレジットカードがあれば注文には10分もかからない。
この注文後にすぐ契約開始になるらしいってのがちょっと怖い。
※2014/05/01wrote:契約の開始は投函日からである。投函月の請求は日割りとなる
SIMカードは翌日には送付される、が、メール便なので到着まで少しかかる。
私は3日後に届いた。遅いよ、ヤマト運輸。
なおSIMカードはサイズを選べる。スマホにあったサイズを選ぶのが普通である。大きなカードは当然小さなカード挿入口には入らない。
だが私はサイズが一番小さいnanoSIMを注文し、SIM変換アダプター(Amazonで\543だった)で通常サイズに変換した。これならスマホを新規購入してもまた使えるはず。まあ別に、無料でサイズ交換してもらえるらしいけど。

【使用感】
通信速度は普通に早い。FOMAと全く遜色ない。
なんとなくFOMAより早い気がする。私のガラケーに問題あったりして。
ナビ使用もできたと書いてるブログもあったしスピードは十分のようだ。
大容量通信(動画視聴など)をしなければね。
あとGooglePlayでのアプリダウンロードも行ってみた。これがほぼ通信速度0になるという噂を聞いていたのだが、ホントに0だった。全く進まない・・・
WiFi環境がない人はアプリのダウンロードはムリだな。

【セルスタンバイ問題】
セルスタンバイは初日の日中で20%弱程度であった。
だが放って置いたときにどうなるかが問題だろう。
PM10:00にWiFiをOFFにして通信状態で放置した。
翌朝のAM09:00時に確認したところセルスタンバイは82%であった。
これがセルスタンバイ問題か!
と思ったのだが、電池は100%→92%と8%しか減っていなかった
単純に回線を探す仕事しかなかったからセルスタンバイの割合が増えただけらしい。
8%なら、まあこんなもんでしょ。このスマホ中古だし。
どうやらSO-02Cはそれほどセルスタンバイ問題に引っかからない模様。
運が良かったようだ。これは端末に依存する問題らしいので。

【蛇足】
問題はServersMan SIM LTEは使いすぎると通信制限がかかるのだが、その使いすぎの目安が明記されていないところだ。
ただ、少し昔の他ブログによると60MB/日程度は大丈夫だったらしいし、100MB/日で3日いけたというブログもあったのでそのぐらいではなかろうか。保証はできないが。
移動中のサイト閲覧やLINE等の通信だけなら問題なさ過ぎる量である。
家ではWiFi、外ではニュースサイト確認&LINE程度ならこれで問題ないだろう。 
個人的には超満足している。

なにか質問あったら遠慮なくコメントください。

0 件のコメント:

コメントを投稿