2014年5月27日火曜日

トクホのロゴ、どこかで似たものを見たような?

トクホ(特定保健用食品)のロゴなのだが、昔からなにかに似ているような気がしていた。








無理矢理に元気いっぱいな感じで微妙な不安感を覚える(個人の感想です)。
しかし何に似ているのかついぞ分からなかった。
まあ人を抽象化した図案なだけだし似ているも何もないかと思っていたのだが、
今日、これは人が引き延ばされているように見えるような気がするように見えた。
引き延ばされる? それはあまり自然な印象じゃないな・・・
自然ではない? 超自然?
と思考が不自然な流れを示したとき気が付いた。

はっ! もしかしてあれか!












上図はアメリカの古いテレビドラマ「X-files」のオープニングの一場面である。
不自然な体勢で四肢を広げた白い人型が手のひらに落ちていく。
いや似てるとかムリあるのは分かっているのだが、これだ。
私のトクホマーク見たときの印象は、これだ。

なるほど 、なんか健康によさそうな気がしなかったわけだ。
・・・誰の共感も受けそうにないけど腑に落ちたので書いてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿