2014年7月7日月曜日

風速75mってやばいじゃん

沖縄に台風接近中らしい。
怖ろしいのがその最大瞬間風速。なんと75m
竜巻かよっって突っ込んでしまった。

気になったので調べてみたが、
風速75mは竜巻の強度を示すF(藤田スケール)で言うと
F3にあたる。
藤田スケールはF6しかないので中程度かと思われる人もいるかもしれない。
だがF4は車が弾丸の如く空を飛び、F5は町が更地になるレベルである。
F3は観測がギリギリ可能なレベルと見て間違いない。

まあ風速75mはF3では弱い方なのだが、
WikipediaによるF3の説明はこうだ。
重大な被害。建て付けの良い家でも屋根と壁が吹き飛ぶ。列車は脱線転覆、森の大半の木は引っこ抜かれ、ダンプカーなどの重い車でも地面から浮いて飛んだりする。

やばい。
やばすぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿