2014年8月15日金曜日

中小企業も賃上げ!マジで? え?どこで?

経済産業省が、中小企業の64.5%が賃上げしたと発表したらしい。
これはすごい。
電力やら石油代が値上がりして業績圧迫する中で設備投資だけが増えつつあり、しかも民間消費は落ち込んでいるというのに中小企業はなんと利益を上げていたらしい!
世の中にゃ天才的な経営者が多いんだなぁ。

と素直に受け取れないのでその後の文章も読んでみた。

中小企業3万社に調査票を送り1万380社から回答を得た

あぁ、そういうこと。
とりあえず中小企業の数は経済産業省発表によると385万である。
つまりこの調査は
全体数の0.78%にだけ調査票を送り1万9620社(65.4%)に回答を断られた
ということとイコールになる。
なに0.78%って。
残りの99.22%は?
これ統計上有意なの?
なんで65%もの企業に回答断られてんの?
回答率35%ってヤバクね?
回答を断った企業が賃上げしている根拠もないよね?
しかもそれだけ少ない回答数なのに賃金上がってたのはたったの64.5%だったの?

景気が回復しているかどうかはさておき、
これが証拠って言うのはちょっと頭が弱いんじゃないの。
仕事しようよ、経済産業省。

0 件のコメント:

コメントを投稿