2013年3月11日月曜日

WBC順調に勝ち進んでいるようで

すごいね。
前哨戦が微妙な内容だったんで本番も負けるんかなと思ってた。

視聴率は2割から3割程度らしい。
前回大会より下がってる。
まあ決勝戦までいければもっと上がるだろう。
いければだけど。
でもサッカーのW杯は4割から5割の視聴率が取れるんだよなあ。
ぶっちゃけ、このままいくと野球ヤバいな。
世界的にもメジャーなスポーツではないから国内人気が萎んだら終わりなんだけどね。

個人的には野球が閉鎖社会であるのが問題だと思う。
選手をメジャーリーグに行かせないための姑息な規則作りにばかり精を出してるし。
ドラフト制度も裏取引ぜんぜん無くならないみたいだし。
球団数少なすぎるのも問題。
監督に専門家がいなくてコーチ等も元野球選手ばかりのシロウトなかよし野球会なのも問題。

特に球団数の少なさが致命的だということになぜ気が付かないのかが不思議である。
メジャーリーグもアメフトもサッカーも高校野球にも、熱烈に応援するファンがいる。
なぜか。
愛し守るべき地元チームがあるからである。
それがないスポーツは人的資源を集中しなければ生きていけない。
冬期のスポーツが冬に大会を乱発するのはサービスではなく、やらないと消えるからである。
ところが国内野球は球団が少ないのに漫然と試合を続けるだけでなんの対策も取らない。
現状で視聴率下がりっぱなしなのだから問題があるのは明白なのだが。

まあ対策を取れない理由も明白である。
昨今の官僚・政治家や大企業と同じく、なんか新しいことやって責任負うのがイヤなのである。
昔「Noと言えない国」と呼ばれた日本だが、未だにまるで成長してない。

0 件のコメント:

コメントを投稿