2013年6月13日木曜日

NPBの加藤コミッショナーのやっちまった会見。

野球に興味のない私としてはどうでもいいのだが、
統一球が日本独自球に変更されたのに全然通達されていなかったそうな。
統一球に変えるときはさんざん大揉めしてたのに、なんで通達なしでいいと思ったんだろ。

で、加藤コミッショナーはこの球の変更について知らなかったそうで、
・知らなかったから責任ない。
・不祥事でもない。
・今後はガバナンス強化する。
のだそうだ。
ところが同会見で横に並んだNPB事務局長は辞任を視野にいれているらしい。
ん?不祥事じゃないなら辞任する必要ないじゃん。
なんでコミッショナーはフォローしないの?
話おかしくない?
っていうかトカゲの尻尾切りにしか見えないんだけど。

まずオカシイのは会見の目的が明確でないことである。
ゴメンなさい会見であれば「責任など知らない」などとは口が裂けても言ってはならない。
問題が無いのであれば責任をとる人間がでるのは不自然である。
そしてガバナンス(統治)の強化と言うが、日本的に言う統治の強化とは上位から下位への関連性の強化を言うことが多い。
つまり締め付けが緩かったからもっと厳しくしようという流れになる。
日本ではよく聞く反省案だが、これには「上位を気取る人間達に反省を促せない」欠点がある。
で、締め付けばっかりで下が命令を聞かなくなってまた不祥事を繰り返すのである。
日本だけではないけど日本には特によくある失策である。

ではどないすればいいのかと言うと、
失敗を潔く認め、組織全体でコンプライアンス(規則・倫理を守る精神)を高めていくしかないのだ。
会見がいきなり言い訳で始まるとか論外である。
どうなってんだろねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿