2014年12月13日土曜日

健康被害が出てからでは遅いだろ

朝日の記事だが、ただの通信記事なので誤りは少ないだろう。
シジシージャパンという全国の中小スーパー223社でつくるグループがあるそうで、
そのグループ代表がペヤング異物混入事件について述べたらしい。

その内容を要約すると「健康被害もないのにマスコミ報道が大袈裟すぎる。
ゴキブリぐらい混ざっていても問題ないということらしい。
つまり、
 見えないレベルのゴキブリ混入    → 健康被害無し
 ゴキブリと確認できないレベルの混入 → 健康被害がなければ問題なし
 ゴキブリと確認できるレベルの混入  → 食べないので問題なし

しかし上記の発言には問題がありすぎて指摘するのも面倒だが、
 ●健康被害が起こってからでは遅い
 ●視覚障害者は考慮しなくて良いのか?
 ●健康被害=被害者の自己申告だろうが、ゴキブリを食べた場合に少量であれば
  健康被害が発生しない科学的根拠について示されていない
 ●そもそも混入はゴキブリだけなのかも明確になっていない
など、いくらでも問題点が挙げられるのでもう書かない。

好意的に考えるとシジシージャパングループ代表は「該当するペヤング一つにしかゴキブリの混入はなかった」と言う視点で語ったのかもしれない。
だが写真で見ると今回のゴキブリは損傷した状態で見つかっているため、同生産ライン上の別のペヤングに一部が混ざっている可能性は排除できないし、これが初めての混入であるという証拠ももちろん無いのである。
今回の場合、グループ代表は揚げたゴキブリを実食して消費者に判断を求めるのが合理的であると思うがどうだろうか。
なんにしても個人的にはシジシージャパンとやらは信用できなくなった。
まあ私の周りには加盟店はないようだ。
不幸中の幸いかな?

ちなみに今回ペヤングは最初に「混入はありえない」との内容の発言をしているらしいと聞いている。
それが本当であるならマスコミ報道は全く大袈裟でも何でもない。
またペヤングには小さな虫の混入が昔からあったとまるか食品が言っているようだ。
それが発表されていないのであればシジシージャパングループ代表の発言はかなり悪質な隠蔽&責任逃れとも取れる。
ペヤングはこれまでの虫の混入をきちんと発表していたのであろうか。
まるか食品のホームページのトップからは全くそれらしいリンク先が無いようなのだが、私の見方がわるいのか?
誰か分かる人いないかな。
それにしても私が数年前に食べたペヤングもアレだったのかなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿