2014年12月3日水曜日

艦これをパクって中国で無事で済むのか?

艦これがゲーム全体ごとパクられたらしい。
微妙に文字だけ変えられているようだ。
こういうパクリはよくあることのなので特に驚きはない。
むろん悪いことだが。
それよりもパクったゲームが艦これ?しかも中国?

艦これとは日本帝国海軍軍艦の記憶を持った艦娘が、深海棲艦という謎の敵と戦うゲームである。
艦娘の名前はほぼ全て日本帝国海軍の軍艦名であり装備もそのまんま帝国軍艦の装備を踏襲している。
まあこれは適当に名前を変えればごまかせるだろう。それはまだいい。
だがパクられたゲーム画面は絵がそのまんまだった。
著作権も問題だが私が疑問なのはそこではない。
ここで問題になりそうなのは零戦である。
零式艦上戦闘機の名の通り、空母に艦載される攻撃機はほぼこの零戦である。
当然のことながら堂々と日の丸が描かれた戦闘機である。(40種ほど実装されてる)
中国人がこれをもって敵と戦うの?
日の丸掲げて?
即座に共産党に規制されそうなんだけどサービスは止まっていないらしい。
はて、問題ないのだろうか。
それともがんばって全部日の丸消したのだろうか。
気になる。
あと出撃するステージも全て日本帝国海軍の会戦地である。
それなりに太平洋戦争史を知っていれば内容は分かるはず。
これも中国的には問題な気がするのだけど。

私が思っていたより規制緩いのかしら。


2014/12/04 追記
動画サイトに上がっていたゲーム内容の一部を視聴。
キャラクターの名前が日本帝国海軍の軍艦名なのはそのままらしい。ダメだろ。
言語は日本語のまま。かなりダメだろ。
ゲーム中の零戦は確認できなかった。残念。
が、一応初期アクセス画面の零戦からは日の丸が消してあるようだ。
まあ日の丸消しても機体形状が零戦のままみたいだけど。なんだかなぁ。
あいかわらず中途半端で、まあそれが良い。
しかしこういうパクリって儲かっとんのかね?
ハイリスク過ぎな気がするんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿