2015年1月21日水曜日

[priori2]Android機でぶるタグを鳴らす

[備忘録]
昨年末に福袋で「ぶるタグ」という、携帯から離れると音が鳴って知らせるBluetooth機器を手に入れた。
けどこれiPhone用なのよね。
んで諦めていたんだけどBluetooth4.0対応のpriori2で一応試してみることにした。
その経緯や設定方法を書き残しておく。

※ぶるタグを再起動すると再設定しないと鳴らなくなるし、またしばらくほっといても鳴らなくなるようなのであまり役に立たないと思います。
※とりあえず鳴ったという経緯メモであり同作業を実行したことによるいかなる損害も当方は責任を負いません。

1.BLEプロファイルに対応しているかを確認
 BLE(Bluetooth Low Energy)に対応しているかを確認。
  BLE Checker
 ここでNotSupportedと出たらアウト。
 priori2はここでBLE Supportedと出たので手順2に移行。

2.BluetoothをONにしてぶるタグをペアリングする
 ここは解説しない。ここが分からないならこの先は危ない。

3.Bluetooth切断時の設定を変更する
 Bluetooth切断時の設定値を書き換える  
  BLE Scanner: Read,Write,Notify
 ・ぶるタグ(LBT-VRU01)を選択
 ・LINK LOSS を選択
 ・ALERT LEVEL を選択
 ・Read ボタンを押下
 ・0x00 を 0x02 に書き換える
 ・Write ボタンを押下

上記を行って、ぶるタグだけ持って10m以上離れると音が鳴るorバイブする。
が、最初に書いたとおりぶるタグを再起動すると再設定しないと鳴らないし、しばらくほっといても設定が0x00に戻る様子。
使えない。
ほっとくと戻るとなるとアプリを作っても意味がない可能性が高い。
一定タイミングで設定を繰り返す? 電池消費が微妙そう。
ふーむ・・・めんどい。
諦めるか。


追記
 ・IMMEDIATE ALERT の ALERT LEVEL を選択
 ・0x02 を書き込み「WRITE」ボタンを押下
 ・ぶるタグが鳴る
これはいい。鍵にでも付けとくかな。
追追記
ペアリング解除後5分でぶるタグの電源が切れるらしい。
いつもpriori2といっしょにあるものに付けないといけないのか・・・
使い道ないなぁ。なんとかぶるタグから携帯を呼び出さないと・・・
追追追記
priori2がスリープ時にはBluetoothを切る様子。
それともBLEの規格? なんにしてもしばらく経つとBLE切れてる。
使えぬぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿