2015年1月21日水曜日

テロリストが行うのはテロ。それだけ。

ISIS視点の対立図は
 ISIS vs 欧米&支援国
だと想定される。
で、当然日本は支援国に該当する。よってISIS視点では紛争当事者だ。
なので日本国としては今回の事件は想定範囲内でないといけない。
つまりこのような事件が起こるよりも早くテロリストを殲滅する必要があった訳だ。
だがどうもアメリカ主導の殲滅戦が功を奏していないようだ。
あーいうのは叩くと増えるからねぇ。
さて殲滅が不調となると情報戦となる
ところがその情報戦で後れを取っている印象。
どうしたアメリカ。それともわざとか。
日本政府の対応報道を見ているとISISへのチャンネルそのものがないようだ。
後手だなぁ。
日本はほんとまともな情報部作らんとマズイで。いやマジで。

ところでチャンネルがないなら身代金は振り込めない訳だが、殺害予告ビデオに交渉方法は示されていたのだろうか。
私が見たテレビの情報にはなかったが、つまり示されていなかったのだろうか。
示されていないならテロリストの不条理さをより強調できると思うのだが。
相変わらずテレビの情報操作加減は信用できない・・・

ところでISISは人質を殺害するより解放した方が有利になれると思うのだがどうか。
適当に交渉した後、人質を解放してこう言うのだ。
「確かに身代金は受け取った。日本政府の意向に感謝する」
自分たちの印象を上げつつ相手国の結束に亀裂を入れる効果を狙う手である。
身代金の受け渡しがあったかどうかとか一般人には分からないからねえ。
交渉チャンネルも開けるし人質も亡くならないしWin-Winだと思うんだけどなぁ。
まあISISの目的が敵対国の殲滅ならどうにもならない話ではあるけど。

とりあえず対話チャンネル全くなしってのはイカンと思うのよね。
特に平和国家を名乗る国はいろいろやることあるやろと思うわけです。
なんにしても情報部は必須。他国の内情を知らずに平和を作り出すのは不可能。
そろそろ日本人は平和に目を向けるべき時だろう。
こんな事件が起こる前にね。


2015/02/01 追記
残念な結果になった。
日本政府の対応は終始正しかったが、交渉力の弱さは如何ともしがたいイメージだ。
まぁ今回は要求が死刑囚になった時点で日本政府にできることは少なかった。

しかしこれをもって政府批判をするような者がいるのは驚きだ。
事件の発端は安倍首相の演説ではない。
日本政府が憲法9条を堅持し中東への支援も表明していなかった去年10月に後藤氏は誘拐されて身代金を要求されたのだ。湯川氏に至ってはそれより前である。
安倍首相の演説はテロリストの口実にすぎない。
テロリストが行うのはテロ、それだけである。
彼らを真っ当な交渉相手と見なしたり、ましてや身代金を払うべきだったなどという意見はこれから多くの日本人を危険にさらすことになる不見識な見解だ。
これはテロリストvs世界平和の構図である。
日本が世界平和を目指す国であるならテロリストに与してはならないし逃げ出してもいけない。


0 件のコメント:

コメントを投稿