2015年6月18日木曜日

来年は日豪交流40周年&日ネパール国交回復60周年!

諸外国との交流がきりの良い年かどうかは前年に知っておく必要がある。
しかしなぜかこれだけ近い距離にあるのにオーストラリアとネパールについてマスコミは全く報道しない。
時期を狙っているのか、中韓しか興味がないのか?

[日豪関係]
オーストラリアは日本と意見が食い違うことも多々ある。
しかも太平洋進出の野心を持つ国にとっての最大の障壁である。
オーストラリアの動向が太平洋の平和を左右すると言っても過言ではない。
つまりオーストラリアとの国交はこれまで以上に力を入れなければならないのだ。
来年はその日豪の友好協力基本条約が締結されて40年である。
もうちょっと盛り上がってもいいと思う、というか必須だ。日本が平和国家を名乗るならば。

[日ネパール関係]
ネパールは戦後に国交が正常化して来年で60年になる。
民間含めた交流自体は100年以上になる関係でのきりの良い年の到来である。
ネパールでは大地震が発生して甚大な被害が発生した。
祝賀ムードはイカンと思うが、友好強化を宣言して協力関係を増すよい年だろう。
これも国民は広く知るべきだと思うのだが、何も聞こえてこない気がする。

この情報拡散する方法ないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿