2015年6月12日金曜日

理解不足はマスコミの仕事不足

都構想のときもそうだったが、マスコミの世論調査がおかしい。
「安全保障関連法案の説明がきちんとなされているか」
この数値はマスコミの説明不足も同時に表す値である。
鬼の首でも取ったかのように政府の説明不足を叫んでいるが、
まずマスコミがきちんと法案を理解しているのか?
理解できていればそれをきちんと報道しているのか?
報道しているのに理解が進まないなら報道が足りないのではないのか?
政府の説明が足りずにマスコミ報道が片手落ちなのであれば、マスコミはそれをきちんと政府に抗議し、同時に視聴者に伝えているのか。そんな報道無いよね?

どちらにしてもマスコミは仕事をしていないとしか思えない。
大丈夫か?マスコミ。

あとNHKは世論調査に「NHKに対する支持率調査」も入れるべきだと思う。
 NHKは正しい報道ができていると思いますか?
 NHKの番組編成は適正だと思いますか?
 NHKの新社屋建て替え費用3000億円は適正だと思いますか?
視聴料で世論調査するならこれも聞くのがスジだろう。
マスコミとしての矜恃はないのですかね?
・・・ないか・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿