2015年6月19日金曜日

ナチスに近い政党は確かに存在する。そこで問題、

ナチス党という政党はない。
「国家社会主義ドイツ労働者党」が正式名称でありその頭文字からナチと呼ばれる。
この政党はまず労働者の支持を広げた。
党名の通りである。
そしてその支持を得て政界で力を得ると、軍部と財界と癒着してその基盤を固めた。
そして国民を扇動し反対派を封殺して戦争に突入した。

そこで問題です。
問題1
 日本において「労働者が後ろ盾」なのはどの党でしょうか?
問題2
 政権を得たとき国民よりも財界側にすり寄った党はどの党だったでしょうか?
問題3
 議論時に具体的事象ではなく国民感情に訴える手法が多いのはどの党でしょうか?
問題4
 議論ではなく相手の否定や粗探しで封殺しようとするのはどの党でしょうか?

上記に最も合致する政党があるとしたらその政党はナチスに近い政党です。
ちなみに私個人の出す答えは全て同じ政党名です。


自民党や安倍首相を擁護するつもりはないが、国民を扇動どころか国民の反対が多い中で必死に派遣法改正法や安保法制について議論している姿はヒトラーでも突っ込みかねないほどファシズムとかけ離れている。
あれはファシズムではなくただの資本主義の犬としての闘いを行っているのだと見るのが自然ではないだろうか。
ファシズムと呼ぶには取っている手順が完全に逆なのだ。
現在の自民党は国民を扇動していない。
しかし別方向で国民を扇動している者がいる。
よく見てよく聞いてよく考えるべきだ。
あなたは本当に扇動されていないか?
自民党は本当に間違っているのか?
徒にこれを紛糾させることで得をする組織に思想を誘導されていないか?
安保法案が通ったとき自民党は得するのか?
安保法案が通らずに日本が危機に陥るとき得をする国や組織はないか?

まあ私は反自民党なんだけどね。
ファシズムの風は感じている。
しかしそれは自民党からではない。
気を付けるべきだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿