2014年3月14日金曜日

パラリンピックのメダル率が余裕でJOC群を抜いている件

パラリンピックの金メダルが3つになった! が、全然ニュースにならない。なぜだ。
JOCのHPに行ってもパラリンピックの結果は全く載っていない。
なぜならパラリンピックはJPCの管轄だからである。
だがJPCのサイトはない。JSADのサイトの一部としてあるだけである。
正直、分かりにくい
(ちなみにパラリンピックはIOCではなくIPCの管轄であり、分かれていること自体は不自然ではない)

さてソチオリンピックには113人の選手が出場した。
結果、メダルは8個であった。
14人に1個程度のメダルが獲得できたことになる。

さてソチパラリンピックには20人の選手が出場している。
現時点でメダル数は6個である。(しかも金メダル3個!)
3人に1個程度のメダルを獲得できていることになる。
あれ? すごくね?

もちろんオリンピックメンバーのメダル数は凄かったのだが、
それにも増して凄そうなパラリンピックのメダル数が全然報道されない違和感
パラリンピックはオリンピックの前にやるべきだという説を見たことがあるが、
ホントにそう思う。あとマスコミ仕事しろ。

(なおオリンピックにはチーム競技もあり、それでなくてもメダルの人数割りというのは適切な考え方ではありません。ただのネタ記事であることにご注意ください)

0 件のコメント:

コメントを投稿