2014年3月31日月曜日

たばこの害

新生児の誤飲の一位は34年連続で"たばこ"となった。
34年連続ともなればこれは常識であると断言できるだろう。
親であれば、というか親でなくても知っていて当たり前ではないのだろうか。
まあ新生児の前で吸ってよいかどうかを考えられる程度の思考力があれば、そもそも喫煙者になっていないのだろうけど。

ちなみにたばこは火事の原因の上位要因である。
出火原因別にみた火災発生状況
これも毎年"放火"等とップ争いを続けており、もう喫煙者を放火魔と呼んでも差し支えない程の出火率である。(あくまで「出火率では」の話である)
なお死者の出た火事ではたばこが断トツの出火原因である。
日本での主な火災原因
なんにしてもマナーの周知が急がれる。理解できるかどうかは別問題だが。
なお山火事の8%もたばこの不始末が原因である。
山火事の直接的な原因
空気の綺麗な山奥でわざわざたばこを吸う意義はなんなのだろうかね。
まあただの中毒症状であることは明白だが。

世の中からたばこがなくなれば、少なくとも「火事が激減する
これが最大のたばこの罪であり害であると思う。
 
このような事故を起こす者がたばこを吸うようになるのか、
はたまた、
たばこを吸うことによりこのような事故を起こすような者になるのか、
研究結果はまだ無いようだ。
まあどちらでも結果は変わらないのでそんな研究には意味がないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿