2013年12月21日土曜日

スキマスイッチ「雫」

唐突だが、
スキマスイッチの「雫」という歌はよい歌だと思う。
NHKの獣の奏者エリンというアニメのオープニングだった歌だ。
聞き返してみたがやはりよい歌だ。

さて、東京五輪のテーマソングに決まったコブクロの「今、咲き誇る花たちよ」を聞くとなぜか上記の「雫」が頭に浮かんでくる。
ネットで検索すると同じようなことを書いている人がいるようだ。
よほど似ているのかと聞き比べてみたのだが、さほど被る部分はない。
むしろ似ていない。
「今、咲き誇る花たちよ」のサビの入りが「雫」のメロに似ているような気はする、のだが素人の耳でもそれが同等のものではないのは分かる。
なんだろうな、テンポかな。
管楽の音がそう思わせるのだろうか。

まあ似ていること自体は個人的には問題ではないのだ。
問題はこの似ていると思う2曲のうち「雫」の方が個人的に好きなので、相対的に「今、咲き誇る花たちよ」の評価が下がって、結果オリンピックの話に乗りきれないのが問題なのだ。
テーマソングって重要なんだなあ。

「今、咲き誇る花たちよ」はそこそこ良い曲だとは思う。
ただコブクロにしてはサビが短く弱い感じで違和感がある。
一体選定基準はなんだったのだろうか。
モヤモヤする。


2013/12/25 追記
書いてから4日経ってこの記事へのアクセス数が突然増えた。なんでだろう。
よかったらご意見もください。

2013/12/31 追記
コメント頂きました。ありがとうございます。
何かが似ているんですよねー。でも聞き比べると違う曲。だが似ている。
不思議です。

2014/02/08 追記
オリンピックが始まり、この記事へのPV(ページビュー)が1300を突破しました。
あえて記事題に「今、咲き誇る花たちよ」を入れなかったのにこのPVは驚きました。
似ている印象は私だけの感覚ではなかったようです。
なにが似ているのかは未だに謎ですが。
テンポですかねー。

29 件のコメント:

  1. こんにちは。
    少し前から、「今、咲き誇る花たちよ」がテレビで流れるたびに、
    息子(高2)が、「この曲、エリンの曲に似てる~、似てる~」と
    言い出し、さほど相手にしていなかったものの、年末でちょっと
    暇もできたので、真面目に検索して聴き比べしてみました(^^;)
    で、こちらのページで、ほほ~っ、同じような耳を持った方が
    いたね~、と。

    息子は、エリンをほとんどテレビで見てなかったのに、即座に
    似てる~、って言ってましたので、やはり何か共通点があるの
    でしょうね。

    アクセス数のひとつに、わが家も入っていたかと思います。
    おかげさまで、スッキリしたのです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 僕も雫が好きで同じように思ってました。コブクロの方に乗りきれないって

    返信削除
  3. こんばんは。
    我が家の高校の娘と中学の息子も年末にコブクロの曲をきいて
    これエリンの曲にそっくり!と騒いでおりました。

    確かになぁ~と感じる部分が多いのは
    やはりリズムなのでしょうかね。

    同じようにエリンの曲の方が好きな家族だったりします。

    返信削除
  4. うちの娘も高2で「エリン」に似てると申しておりました。私も12月31日の匿名さんと全く同じ意見。最もうちの娘はものすごくエリンをテレビで見ていて,スキマスイッチの歌も当時よく聞いていましたが,ほぼ同じ現象が起きました。
    実は,私もコブクロの曲に今一つのりきれないのですよね。むしろ,オリンピックの曲じゃなければよかったのに。前奏や間奏の楽器の雰囲気やメロディかな。歌声はぜんぜんちがいますもんね。

    返信削除
    返信
    1. 別々に聞けば歌自体は違うんですよね。
      幸いオリンピックは白熱して面白くなっております。が、未だに歌には違和感があってもやもやしております。

      削除
  5. 始めまして
    40過ぎのおっさんです。
    私も同様に感じておりました。
    サビの雰囲気が似てるんですが、聞き比べるとそうでもない
    コード進行でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ついに5件もコメントを頂いてしまいました。当ブログ開設から1年半にて最高コメント数を更新しました。ありがとうございます。
      しかしやはり「エリン」というか「雫」に似てますよね。
      コード進行は判別できない素人ですがサビではないどこかに同じ個所があるんだろうなぁな気がしています。もちろん偶然的に。
      蛇足ですがこのエントリー、コブクロファンに怒られるのではないかと不安でした。なので一言だけ追記。私はコブクロが好きです。

      削除
  6. 辿り着いたのでコメントさせていただきます。
    昨年有線で流れ始めた時からエリンの曲に似てる!と思いました。
    コブクロの曲でオリンピックのテーマとは今日知りましたが。
    郷愁を誘うなんとなく民族調のメロディー、3拍子、というのがポイントだと思います。
    3拍子の曲は意外と少ないですから。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。当ブログいまだかつてない反響のエントリーです。
      3拍子ですか!
      3拍子と4拍子の聞き分けはできないのですが、テンポが同じという印象はありました。
      似てる印象にこのテンポは重要っぽいですね。

      削除
    2. 6拍子ですよ。笛も使ってるしパクリ過ぎ。よくここまでパクってはずかしくないですよね

      削除
  7. ギターコードでサビの部分を弾くと 雫は Am Em F C、 コブクロは1音上がっただけで
    全く同じです。よくあることなんでしょうが、アレンジの雰囲気も似ていると聞いたことあると感じてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 調べたところカノンコードと呼ばれるコードでしょうか。有名なようですね。
      具体的な情報ありがとうございます。
      コード進行・テンポや楽器など様々な条件が複合した要因な気がしてきました。
      でも巷にこれだけ楽曲が溢れればよくあることなのかもしれませんね。

      削除
  8. 何故似ているか。それはハーモニカを使っていること。そして雫の「君を取り戻すそればかり考えていた」というところとコブクロのサビを聞くと、パクリ以外のなにものでもない!!
    雫の「~時の濁流に押し流されてしまわぬよう」とサビの終わり方も同時です。エリンNHKで放送されていたのに、今、咲き誇る花たちよをNHK五輪なんかで使うこと自体、NGでしょう。
    雫はとてもいい歌なのに、パクられて、スキマスイッチさんかわいそう。
    ちなみにエリンはアニメも本も全て読んでいるので今も今、咲き誇る花たちよを聞くと腹が立ってきます。

    返信削除
    返信
    1. 私も同じNHK内で似ているというのが腑に落ちません。なんだかなあ。
      似ている箇所はやっぱりご指摘の箇所ですよね。完全に同感です。
      当ブログでパクリ認定はしかねますが、テーマソング指定の前に誰か気が付かなかったんですかねぇ。
      エリンは原作小説「獣の奏者」が面白いんですよね。
      総発行部数は100万部を超えてるはずなのに何故か隠れている名作・・・

      削除
    2. そうですよね!!私もです。獣の奏者は何度も読みましたし、パラリンピックが始まり、うちはNHK一家なのでまた聞くはめに。我慢します(・^・ゞ)はぁーー

      削除
  9. エリンがなかなか思い出せず、テレビで今、咲き誇る花たちよを聞く度、頭を抱えて考え込んでいました!
    昨日旦那とエリンだ!ってことに気づいたんですが、私はイントロにもずっと引っかかっていて。。。これはエリンではなく、、でもドラマか何かの主題歌。。。でネットを検索し、槙原敬之さんの四つ葉のクローバーが出てきて、それだー!!とやっとすっきりしたとこです(^^)
    どれもいい曲なんですよねー(^^)

    返信削除
    返信
    1. 四つ葉のクローバーいい曲ですね・・ホントにどれも良い曲ばかりですね。
      四つ葉のクローバーとの相似点を私は言葉にできないのですが、これも笛の音が聞こえます。
      笛を使う曲は他にもあるだろうになぜこの「今、咲き誇る花たちよ」だけが色んな曲に似てる印象を与えるのかが不思議です。

      削除
  10. ムックの約束という曲にも似ています。是非聞いてみて下さい

    返信削除
    返信
    1. とりあえず似てる似てないは別にして「約束」良い曲ですね。
      そして私もなんとなく似通った雰囲気は感じました。確実に全く違う曲ですけど。
      この「約束」という曲を聴いて新たな相似点に気が付きました。
      全ての歌詞で"語り手が羽根を持っている"こと。"「君」と歩んでいくというメッセージが含まれている"こと。
      歌詞から伝わるイメージに類似点を感じるのかもしれませんね。
      考え過ぎですかね。

      削除
  11. 激似です。「今、咲き誇る花たちよ」は、五輪のための新曲と紹介されていたので、同じアーティストがモチーフを使い回しているのかと思っていましたが、他の人の曲に似ちゃってるんですね。やはり、同じNHKのアニメ主題歌と似ているということが引っ掛かり、NHKでサビが流れる度にモヤモヤします。どれだけ本当に似ているか気になって、「雫」をMP3で買ってしまいました。

    返信削除
  12. NHKでこの曲が流れる度にモヤモヤしていましたが、同じように感じている方が多いことがわかり、スッキリしました。今後はモヤつくことなく、NHKの五輪放送が見れそうです。このサイトを見れてよかった。

    返信削除
    返信
    1. よかったと言って頂けると書いてよかった感がひとしおです。
      なんと本エントリーの閲覧数は2300件を超えました。
      曲が似ていることを前提にした検索しないとここへは来れないのに驚きの閲覧数となりました。
      みなさんのモヤモヤが少しでも減っていることを願っています。

      削除
  13. 音楽のプロ。雫を意識せずに作ったとは考えにくいくらい似ています。つまりうまくできたパクリだと思います。

    返信削除
  14. こんにちは
    私はこの曲を聴いたとき、コーラスワークのない志方あきこっぽいなと思いました。
    志方あきこさんは、民族音楽調の音楽を歌う音楽家です。

    ただ、私の場合はこの曲とこの曲の具体的にここが同じ。とは言えないのですが、雰囲気が似ているな、と。
    たぶん前の方のおっしゃるように3/4ないし12/8拍子の民族音楽風で弦楽器と笛がこの曲の特徴だから、そうかんじさせるのかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 志方あきこさんはアルトネリコというゲームの主題歌で知ってます。
      ゲーム自体は万人に勧められるゲームでは無いのですが・・・。
      それはともかくエスニック系の雰囲気はなるほど感じます。歌ではなく曲の方ですけど。
      テンポと楽器が作り出す雰囲気なのでしょうか。

      しかしこれほどいろいろな曲に似ていると言われる歌に私は初めて出会いました。十人十色で面白いですね。

      削除
  15. 私は「今、咲き誇る花たちよ」を聴くと「雫」を意識しないうちに歌いたくなりますww NHKで♪今、咲き誇る花たちよ~と流れる度に、頭の中で「雫」が流れます…

    返信削除
  16. 検索結果で雫と一緒によく検索されてるようでこのページまで来ました
    個人的に両方とも好きな曲ですけど似ていると言われれば似ているような気もします
    この話でゆずの「REASON」といきものがかりの「歩いて行こう」が似ているといわれた話題を思い出しました
    コード進行とかが似ているのでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. ホントだ。「REASON」と「歩いて行こう」はサビの最初に同じ感触がありますね。違うのに。どちらも聞いたことあるのに気が付かなかったです。
      意外とよくあることなのでしょうか。あまりあって欲しくないものですけど。

      削除
  17. このブログに先程たどり着いて思ってみれば確かに、と思いました。
    コード進行と拍子が似てますね。
    似てる曲は色々あって面白いです!

    返信削除