2013年12月11日水曜日

マクドナルドが復活する方法は

マクドナルドが客離れに見舞われているようだ。
各所で色々な分析が為されているが、飲食店に要求されるものは一つではないか。
「そこに食べに行きたい『何か』があるか」
美味いにせよ安いにせよオマケがあるにせよ、理由もなく客は集まらない。
最近のマクドナルドは本質を見落としている気がする。

重要なのは原因だ。
 1.店が変わらなかったから客が離れたのか。
 2.店が変わったから客が離れたのか。
どちらか。

マクドナルドの現状から見るに原因は2だろう。
例としては
・相次ぐ既存商品の値上げ
・値段だけ見事な高級ハンバーガーの販売
・メニュー撤去などのサービス低下
・中国産鶏肉対応のお粗末さ
・目玉商品の不在と既存商品の魅力不足

個人的には目玉商品の不在がイタイと思う。
特に原点である「ハンバーガー」は萎れて出てくることが多いが私だけか?
ファーストフードとジャンクフードは異なる物だという認識が崩れそうである。
その他 新商品も出るたびにネットでは「写真と違う」とネタにされる。
もう信頼性そのものが根っこから揺らいでいるのではないか。
これがネタになるのは「マクドナルドには大したものがない」という前提が根付きかけているからだろう。
これはどの業種でもヤバイ状況だ。
根本的な治療が必要ではないか。

思うに絶対的に必要なのは値段でもサービスでもないと思う。
やはり「商品」だ。
確固たるマクドナルドを代表する商品が必要だ。
少なくともあのハンバーガーやポテトはそれに値しないと思う。
ジャンクフードはいらない。
マクドナルドの巻き返しに期待したい。


2013/12/13 追記
本年12/11日頃にレジ前のメニュー表が復活したとのこと。
ただし客減少の原因であることは変わらないので上記文面から削除はしない。
ちなみに撤去前のメニュー表は非常に読みにくかった。
特に単品メニューの読み辛さが尋常ではなかった。
その点は修正されているのだろうか。
自分で確認しに行くの面倒なのでここ読んだ人、教えてください。(冗談です)

2013/12/25 追記
新社長は、新メニューの投入で客足を取り戻すつもりらしい。
客がマクドナルドに求めているのはソレジャナイと思うなー。
新メニューで客単価は上がっても客足が戻らないのは証明済みだと思うのだけど。
どこへ行くのか、マクドナルド。

2014/03/19 追記
消費税増税で値段が上がる中、ハンバーガーとチーズバーガーだけ安くするらしい。
ハンバーガーは120→100円とのこと。
違う・・違うのだ・・・
これでは100円の商品を120円で売っていたことの証明にしかならない。
なぜ品質を120円相当に上げてやるぜ!という発表にならないのか。
また薄利多売商法に戻る気なのだろうか。
これで巻き返せるの・・?
大丈夫? マクドナルド。


2014/05/30 追記
いまだにマクドナルドの不振がニュースになっている。
しかし新メニューのアボカドバーガーは好評だったらしい。
実際アボカドはパンに合う。
アボカドとチーズをパンに載せてピザ風に焼くと美味い。お試しあれ。
それにしても新社長の改善策はいまだに新メニューと家族向け改装だけらしい。
悪い策ではないと思うんだけど、客減ってからそれやってもねー。
もっと根本的な改善が必要だと思う。
難しいのは分かるけど、品質上げなきゃ・・・


2014/10/09 追記
どうもマクドナルドはダメらしい。
未だに中国鶏肉に問題があると見るマスコミもあるようだが、
問題はそこではない
飲食店に客が来るのはそこに食べるものがあるからだ。
飲食店に客が来ないのはそこに食べたいものがないからだ。
何か難しい問題かい?これ。


2014/12/09 追記
マクドナルドがずーーっと赤字続き。
そりゃそうだ。
で、その対策が新メニューらしい。
ちゃうねん。そうじゃないねん。
もっと根本的な品質と信頼の話やねん。
何故気付かない?
まさか気付けない?
世界企業の社員が能なしばかりだと言うのか。
しかし状況から考えるとそうなるなぁ・・・
もうダメなのか?


2015/01/07 追記
記者会見あったねー。
マスコミは謝罪会見とか言ってるけど、謝罪してないよねー。
異物混入の原因が分からないならいったい何を謝っているのさ。
全く当事者意識のない責任者が怖ろしい。
そして責任を取る気のないらしい責任者・・・
誠意とか信頼とかを驚くほど感じない。
利用者が聞きたいのは謝罪ではなくて対処策だと思うんだけど、どうも聞いてると「現時点でちゃんとやっているけど問題が発生している。だがこういうことはどうしても起こる。」と言っている。
言っていることは正しい。対処策もないのだろう。
けどこれでは謝罪会見にならんのよ。
アメリカの企業だから日本語分からんのかしら。
それともマクドナルドの企業体質なのかしら。
もうダメかも分からんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿