2015年9月28日月曜日

[Hi8] CHUWI Hi8がMEMORY_MANAGEMENTエラーで死ぬ

2016/03/19 追記
 Hi8だが、Bluetoothを切っておくとブルースクリーンになりにくいらしい。
 んで数日ほどやってみたけど、アプリ起動しまくっても確かに落ちない。
 Bluetoothマウスを使っていないAndroidでは落ちたことがないのだが、どうせ
 Windowsの方がショボイからだと思っていた。
 まあWindowsのせいである可能性もまだあるけれど、Hi8に関してはBluetooth
 デバイスに問題があるような気がする。疑ってゴメンWindows。

 しかしBluetoothを切ると「ではマウスをどうするのか」という問題が発生する。
 キーボードが問題の人もいるだろう。

 ☆解決策の一つは電源供給機能付きのUSBハブを使用すること。
 しかしこれ供給能力がヘボいので電池残量が減っていく。
 ☆そこでもう一つの解決策がmouse without bordersを使う方法。
 これはHi8がサブ機でメインPCが別にある人が対象となる。逆でもいいが。
 これはマウスとキーボードを複数PCで共有できるソフトである。
 これによってWifiでマウスを使用するという利用方法が実現できる。
 PCがもう一台必要となるのとソフトが日本語非対応なのが問題点。
 ☆次にスマホをマウスとして使う方法。
 スマホをWifi経由でマウスやキーボードとして使用できるアプリがあるらしい。
 いや使ったことないから知らんのやけど。
 これはスマホ(Android端末)を持っているのが条件となる。
 PC側にもレシーバーソフトのインストールが必要。セキュリティはどうだろ・・。
 ☆最後の解決策はWifiマウスというブツを使うこと。
 結構高い上に評価が微妙なので私は持っていない
 しかしWifiでマウスを繋げるらしいのでUSBポートもBluetoothも不要だ。
 どうなんだろこれ。だれか使用感教えて。
 


ひさびさのブルースクリーン。
Windows7ではほとんど見なかったのになー。
とりあえずある動作をさせなければ起こらないので様子見。
その動作とは「バッテリー節約機能」のON。
とりあえず代わりに画面の明るさを10%とかにしとけばいいと思う。

画面の明るさの変え方が分からなかったらコメントください。

0 件のコメント:

コメントを投稿