2015年5月24日日曜日

スポンサーに罰則は民主主義の崩壊?マスコミの再起チャンス?

ドローンで問題になった少年だが、
彼を支援していた人に制裁を科すべきという話が出ているとか。
これは面白い。
配信された内容の責任をスポンサーが負う
これだけが論点なら全てのマスコミが対象に該当する。
テレビ新聞ラジオ、何らかの配信を行っている媒体全てである。
するとどうなるか。
当然リスクを考慮してスポンサーを降りる企業が続出する。
するとマスコミはより質の高い配信を行うように努力するだろう。
これによりマスコミと企業による番組改善スパイラルが完成する。
質の高い番組を見る視聴者にも利益である。

結果みんなハッピーになる。

これはいい。
支持する。
まあマスコミは自分たちは違う、言論の自由が~とか言い出すだろうけど。
権利が欲しけりゃちょっとは責任果たせよ、と思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿