2013年9月7日土曜日

2020年のオリンピック開催地決定が明日朝だとか

ワイドショーが毎日ダラダラと予想していたオリンピック開催地決定が明日8日朝にあるとか。
ところで日本の懸念は福島原発だけのような報道であったがどうなのだろう。
スペインは財政危機が懸念材料らしいけど、日本の財政もヤバイと財務省言ってなかったっけ?
アベノミクスで回復?って言っても2020年にはどうなっているか分からないし、
スペインも2020年には回復しているかもしれないし、財政危機って懸念点になるのか?
他にスペインに懸念ないなら日本も五十歩百歩だよね。
あとトルコ周辺国がきな臭いのは有史以来ずっとだし周知の事実だと思っていたよ。
なぜその程度の歴史認識が織り込まれていない?
IOCがやたらいい加減な決め方してるのか、日本マスゴミの報道がおかしいのか。

まあ2020年までに問題が解決していない筆頭は福島原発だろう。
現時点のロードマップでは2018年頃には燃料棒を無事取り出して、2020年頃は燃料デブリ(ゴミ)の回収を行っているはずである。
つまり2020年にはほぼ燃料はない状態なので安全だ!
と言いたいところだろうがムリだろう。
現在対応に追われている汚染水の問題は政府が乗り出すことになったが、
その完了予定は2020年である。原発に近づけるのはそれ以降だ。
よって2020年に安全に燃料が取り出されているとの未来予想図は絵に描いた餅だろう。
それまでに燃料の取り出し方法がまとまりつつあれば奇蹟って状況ではないか。
せめて2020年には内部の確認くらいはできていればいいのだが。

事故から2年経って内部の状況も不明。外部に汚染物質垂れ流し。
政権変わっても 落ち度だらけの民間企業に対応投げっぱなし。
外部からせっつかれてやっと対応に乗り出した。
これで「大丈夫なんです。」と言われても信用できない。
だって人災だもの、これ。


0 件のコメント:

コメントを投稿