2013年9月8日日曜日

2020年オリンピック東京開催決定

何はともあれおめでとうです。
2020年だと7年後だから今中学生前後の子供達にも出場のチャンスがあるかもしれない。
スポーツ界は大きく盛り上がることだろう。たぶん。
これで震災復興もクローズアップされて支援になるといいなあ。
原発もクローズアップされたのが懸念点だけど。
いやそれでも当選したのだから海外的にそれほど懸念点ではないのかな。だといいなあ。
7年後には支援など必要なくなっているだろう。
すばらしい。

マドリードが最初に落ちたのは驚きだった。
まあ2024年がパリ当確なので順序的にヨーロッパはないという見方もあったけど。
実際結果がこうなると、順序は意識されているのだろうと思われる。
微妙に拍子抜けした。

私が毎度気になるのはハコモノである。
いわゆる閉会後に赤字を垂れ流す会場施設である。
長野県が未だに巨額の赤字を抱えているのは周知の事実だ。
赤字なのであれば破棄するか、もしくは小さいのに立て直せよ、と思うのだけど違うのかな?
なんとでもやりようはあると思うのだけどな。
赤字のまんま存在させ続ける意味が分からない。必要とされてないってことなのに。
一度建てると"建てた連中の面子"があるから潰せないらしいけど、そんな理由はアホすぎる。
ところが日本には赤字ハコモノが山ほどあるのよね。
スポーツ施設だけじゃなく意味不明な博物館とか利用されない飛行場とか、山ほど。
なんか地方議員の実績らしくてその面子とか、あと天下りのために存在し続ける。
整理すれば景気よくなるはずなんだけど、これ基本的に自民党が造ったものなので今後も潰れることはないんだよね。
これ含めて経済効果なんだろうけど、どうにも納得いかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿