2013年7月24日水曜日

風立ちぬのネット評価はどの程度?

私は見てないけど見に行く予定もないのでネット評価など少し調べてみた。
ただしネット評価の客観性ってのは懐疑的なレベルと考えた方がよい。

・Yahoo!映画
    評価:☆3.6
・MovieWalker
    評価:☆4つ前後
・映画.com
    評価:☆3.5
・あにこれ
    評価:62.7点
・coco映画レビューサイト
    良い:87%

おおよそ5段階評価で3.5から4ぐらいの様子。
100点満点なら75点前後か。
点数からはそれほど悪い評価ではないことが窺える。
しかし絶賛はムリみたい?

レビューを少し見てみたが"絵は綺麗"で全員一致しているようだ。
あとはストーリーに関しての評価が真っ二つ。
これ「借りぐらしのアリエッティ」の評価ととてもよく似ている。
アリエッティのYahoo!映画評価は3.29で風立ちぬより低いが、
"絵は綺麗"の評価は一致するもののストーリーで評価が真っ二つである。
ちなみに私はアリエッティは駄作だと思う方だ。
ジブリでなければ話題どころか噂にもなるまい。

あとどうもレビューを見ていると活劇っぽいシーンが全然ない様子。
まあ予告の段階からそれっぽいことは聞いていたけどマジで全然ないみたい。
高評価派もストーリーの話題しか出さないところから判断すると、
「特に映画館で見る必要ないんじゃない?」
ってのがネット評価見てての感想(私個人の感想です)だ。
レンタル待つか。

ところで今やっている映画だいぶ少ないね。
これは計画的にやっている気配がするのは私だけ?


0 件のコメント:

コメントを投稿