2013年7月22日月曜日

マイナスイオンってまだ信じられていたんだね

霊感商法ってのはいつの時代もなくならない。
見えないし根拠もないので信じるか信じないかの2択だからだ。
しかし実行によって救われる可能性がある宗教や占いと違ってマイナスイオンはちょっと酷い。
なにせだいぶ長期にわたって宣伝されてるのに体に良い根拠が未だにない。
それはつまり体に悪い可能性が捨てきれないことなんだが信者は分かっとるのかね。

マイナスイオンは電磁波を防いでくれるらしい。
電磁波はあらゆる電化製品から発生する。
ちなみにマイナスイオンを発生させるのも電化製品である。

マッチポンプ?

マイナスイオンが発生するとプラスイオンが減るって話もあるのだが変な話である。
マイナスイオンは別の原子から電荷を奪って帯電したものを言うらしい。
すると電荷を奪われた原子はプラスイオンになるわけである。
となると、どう頑張ってもマイナスとプラスは等価にしかならない。
始めっからプラスイオンが多い世界を考えたが、明らかに不安定なのでプラスイオンが別の原子から電荷を奪い取って通常原子になるだろうから、やはりマイナスとプラスは等価になるだろう。
それともマイナスイオンをマイナスのまま固定化する技術でもあるのだろうか。

議論にする価値もなくヘソで茶が沸く話である。
そもそも日本でしか流行っていないガラパゴスエセ科学である。
私としては加湿器か霧吹きをおすすめする。

0 件のコメント:

コメントを投稿