2013年7月2日火曜日

ヘッドホンマイクもいろいろある。

最近音声認識ソフトウェアを買ったのだけど、
よいマイクを持っていなかったのでいろいろ調べた。
ちなみに買った音声認識ソフトは、昔買った物とは性能が天地ほど差があった。
まあソフト性能については後日書くとして今回はマイクについて。

パソコンのマイクと言えばマイク入力端子があるのだが、これにはとてもかなり雑音が入る。
Skype等での会話程度であれば問題ないのだけれど音声認識では致命的。
そのため音声認識ソフトとの組み合わせではUSB接続のマイクが必須となる。
USB接続のマイクロフォンも存在するけど、会話することや口元にマイクを固定することを考えるとヘッドセット(一般的にヘッドホンにマイクが付いている物)を探した。

普通に売っている物はそのままヘッドホン型であり、ヘッドホン部分のスピーカーの性能やマイクに風切り音防止のスポンジが付いているかとかノイズキャンセリング機能があるか等で値段が変わる。
大体は値段と性能が比例するので高い方がいいのだが、価格.comなどの口コミを見ているとたまに高いのに評価が低い地雷物件も存在するのでなかなか油断できない。
その他にヘッドホン型には髪型が崩れるとか周囲の音が聞こえなくなる難点もある。

周囲の音は片耳にしかスピーカーのないヘッドホンであれば聞くことができるし、
髪型の崩れは頭の後ろを通すヘッドホンや耳にかける形であれば防ぐことができる。
頭の後ろを通すヘッドホンは昔使ったことがあるのだが両耳にスピーカーがある物が多い(その上なぜか性能の低い物が多い)ので今回は見送った。

実際買ったのは片耳形で髪型が崩れそうにないものを購入した。
商品名は SANWA SUPPLY USBヘッドセット MM-HSUSB15BK
特殊な形なので固定するのに少し苦労したが、一度固定できればマイクの性能がいいので、簡単に使用できる。もちろん、髪型全く気にする必要はない。
ぶっちゃけ外れの可能性も考えていたので、まあネタにでもなればいいかなと購入してみたのだが普通に性能が良いので満足している。別に宣伝ではない。意外と性能がよかったので書いてみた。
この文章も上記のマイクと音声認識ソフトで書いている。
所々に修正は必要だが、声に出すという動作が頭の体操になっているような気がするので、これはこれで面白いし便利かもしれないと感じている。

ちなみに周囲の音も髪型も気にすることがないのであれば、少々高めのヘッドホン型をお薦めする。下手に変な形のヘッドセットは買わないほうがよい。間違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿