2013年2月15日金曜日

虫歯治療は早めに行くべきだ。今の技術すごい。

虫歯の痛みで眠れないレベルまでいった。
半年ちょい前の話である。
正直抜歯だろうなーと思って歯医者行った。
なお食事中に歯が欠けたり、歯に詰まったゴミが視認できるレベルだった。
歯医者って小学生以降行ってなかったんでなんとなく行くのイヤな感じだったんだよね。
で、そんなこと言ってられない状態にまでなってしまったわけなんだけど、バカすぎ。

けど最近の技術はすごいのか私が思ってたほど重症ではなかったのか抜歯はなかった。
とりあえずの当日の処理だけで痛みはなくなり、あとは一本づつ治療。
現在は銀歯が6本だがもう少し増える予定。
しかしそれも銀歯をガポッと被せるんじゃなくて、悪いところを取り除いて、取り除いた部分の歯形に整形した銀歯を埋める手法、で極力目立たないようにしてもらえた。
あと深いところは痛かったが、それ以外は痛みも少なかった。
すげー。
これが普通なのか当たりのクリニックだったのか不明であるが、心境は一つである。
「先生ありがとうございます」

まあそこそこお金はかかっているが、最初の寝れぬ痛みは100万出しても直して欲しいレベルだったので全く問題がない。
むしろ払う報酬が安すぎて恐縮である。
再び悪くなって治療を繰り返したらクリニックの報酬にはなるだろうけど、歯を磨けと指導頂いたので真面目に磨いております。すいません。
でも歯の裏を歯ブラシ立てて磨くとか初めて聞きました。

ちなみに銀歯ではなく白く目立たない詰め物にもできるらしい。
そちらは保険がきかないらしくてメチャ高い。
一応どんなものか聞いてはみたけど、白いだけで耐久性は銀歯に劣るとのこと。
うーん、それはどうなの・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿