2013年2月13日水曜日

オリンパスのデジカメ部門があぶないらしい

オリンパスのデジカメ買ったばかりだというのになんてこと。

と思ったけど、よく調べるとカメラ部門全部がヤバイわけではないようだ。
特にコンデジ(コンパクトデジカメ)が売れてないとのこと。
うーん、オリンパスのコンデジって確かにパッとしないデザインだよなー(個人の感想です)。
あとデジタル一眼レフ部門も縮小の予定らしい。
オリンパスのデジ一ってEシリーズか。
流行るほど種類出してない気がするけど・・・
競合他社が多いから諦めるのかなあ。少し意外だ。

で、私はこの間オリンパスのミラーレス一眼「E-PL5」を買ったばかりなのだが、
このミラーレス一眼部門を最重点部門として開発を行っていくのだそうだ。
助かった。
買って早々にオワコンとか虚しすぎる。
できればマイクロフォーサーズをもっと広げてって欲しいけど、どーなるかなー。
私でも綺麗な写真撮ってブログに上げれたら貢献になるだろうか。
頑張ってみたい。

でも素直に喜んでいいのかどうか微妙だ。
ぶっちゃけデジカメって結構みんな持ってるし、市場飽和状態っぽいんだよね。
しかも携帯でも綺麗な写真撮れる時代になっちゃったし。
この状況で販売数を増やすならもう一歩踏み込んだ宣伝が必要だと思う。
って大した話でもなくて、
専用レンズで撮ったらメッチャ綺麗に撮れるんだよってのが消費者に伝わってない気がする。
もっと、一般人が撮ってもスゴイんですよ、ってな宣伝ができないものなのかな。
普通の人に「新型出ました」って言っても無意味なんだよね。
「こんなん撮れます」って例がないと意味不明。
そんなのはどんな営業でも同じなのだから分かっていると思うんだけど、
全然そう見えないし聞こえてこないので色々心配である。

さて、なんか徒然なるままに書いたけど、一番のネックは金額だろうなぁ。
レンズもう少し安くなりませんか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿