2013年2月4日月曜日

正直、歌舞伎関連ニュースって縁遠すぎて

どなたか有名な方がなくなったらしい。
確認したら市川團十郎(郞?)さんという方でした。
ご冥福をお祈りします。

が、今ひとつ誰なんだかよく分からない。
歌舞伎とか見たことないし。
そもそもどこでやってんだろうかな。

別に故人を蔑むわけではない。
歌舞伎が日本を代表する文化財であり世界無形遺産であることも承知している。
だがその一役者の訃報を騒ぎたてる理由が明瞭でないと思う。
一体彼が何をした人物でその死によって何がどうなるのか。
重要な情報がすっぽ抜けてるんで、なにやら大変だ、とだけが伝わってくる。
マスコミはいったい何が伝えたいのか。

繰り返すが、別に故人を蔑むわけではない。
しかし歌舞伎界にとって別に何が変わるわけでもないはずなんだよね。
だいぶ前から体調悪かったんだから技術等の継承は済んでるだろうし。
技術の継承が済んでないなら問題だけど、まさかこれほどニュースで持ち上げられる人物がそんな重要なことを成せていないとは思えない。

要は、大々的なニュースにするなら彼の偉業も説明して欲しいのである。
知っていて当たり前かもしれないけど知らない人もいるのだから。
それに故人を称える内容なら誰も損はしないだろう。
故人を悼むならニュースの形式はそのようにすべきだと考える。
変だろうか。

まさかとは思うが流せるような偉業はない、とか言わないよね・・・
まさかね。
それならこんなに特別に放送しないだろうし。
ちゃんと説明してほしいなー
まとめるのが面倒なんだろうか。そりゃ失礼過ぎる話だからそれもないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿