2013年2月16日土曜日

ロシアの隕石で死者いないのはなぜかと疑問だった

速報の時点からとんでもないのは分かっていたが未だに負傷者数が増加中。
規模把握にはあと数日かかりそうですね。

しかし内容の割に死者数が出ないと思ったら空中で爆発していたらしい。
NHK News:爆発の威力は広島型原爆の30倍以上
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130216/t10015565451000.html
なぜ空中で爆発したのかは理解していないけど、このまま死者がいないことを祈る。

NASAが100年に一度の稀な事態だと言ってたって記事にあるけど、結構頻繁にあるんだね。
ロシア東部は結構隕石が落ちると聞いたことがある。
けどあっちは人がほとんど住んでないのでニュースにならないのだそうな。
今回は西寄りだったために大混乱である。

ちょっと調べてみたけど特に隕石が落ちやすい個所はないみたい。
南半球とかで海に落ちてる隕石も結構あるんだろう。
今回目立ったのは「人のいるところに大きな隕石が」という条件と成立したためか。
なんにしても天災は避けようがないなー

不思議なのは映像撮っている人がいっぱいいることかな。
なんか前兆あったのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿