2013年2月8日金曜日

E-PL5:発売記念キャンペーンのBCL-1580を入手

オリンパスのレンズ関連アクセサリーBCL-1580がやっと到着した。
発売キャンペーンの景品である。
実は当初は一月初頭までのキャンペーンだったのだが、好評だったのか不振だったのか一月末まで延長された。それで思い切って買ってしまった。
高い衝動買いである・・・結果としては気に入ってるけど。
ちなみに届くのに3週間近くかかった。衝動買い組、多かったのかな。

【レンズの説明】
BCL-1580は、オリンパスでは交換レンズではなくレンズ関連アクセサリーに分類される。
15mm(35mm換算で30mm)の単焦点(ズームがない)
F値は8.0固定。
AF(オートフォーカス)は効かない。MF(マニュアルフォーカス)は一応可能。

【性能的な感想】
F値は光の入りやすさみたいなもんで小さいほど明るい。
でF値8.0だけど、明るくないけど暗いわけでもない。なんとも普通である。
まあシャッタースピードは上げられない(これを上げると暗くなるから)。
基本的に被写界深度が深いのでボケは少なく、デジカメっぽい写りになる。
35mm換算で30mmの焦点距離は初期のデジカメくらいの画角(移せる範囲)となる。
最近のデジカメよりは少し狭いけど、一眼レフレンズではなんとも普通の焦点距離である。
ズームがないのはどちらかというと利点だろう。
一眼レフレンズってのはどうしてあんなにでかいのか。しかしこれは超軽い。
100g以上が普通のレンズ群の中で、22gってのはおもちゃレベルの重さである。
まあ実際レンズの分類に入ってないんだけど。

で、実際に撮ってみての感想だけど、スナップ撮影にとてもよさそう。
薄く軽いので持ち運びやすく、性能は超普通。
画質は一眼レフレンズに及ばないが、デジカメよりは完全に上等である。
それに画質が高いレンズに及ばないといっても、やっぱ撮る人次第でなんとでもなる。
 ・ブログG-gallery3さん
 http://parm3.net/g-gallery/?cat=247
ただしMFは難しい。動くものを撮るにはかなりの慣れが必要だろう。

【使い勝手的な感想】
本格的な写真撮影用ではなく、記録を目的とした撮影に向いているのかな。
デジカメやインスタントカメラのような感じ。
うん、画質が綺麗なインスタントカメラな感じ。

ちなみにE-PL5には拡大AFという機能があり、これはMF中にも使用できる。
画面を拡大してフォーカス合わせができるのでBCL-1580とは相性がいいと思う。
ちなみにデジタルテレコンも効く。
案外使えそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿