2013年2月27日水曜日

群馬で水道水から寄生虫がでたそうな

人の体内にもいる寄生虫である。なのに摂取すると腹をこわすのもなんか不思議な話だ。

・朝日新聞デジタル:群馬の水道水から病原性原虫検出 「生水飲まないで」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130227-00000011-asahi-soci

出たと言っても20リットルのサンプルからたったの一匹を検出しただけである。
一匹の大きさはたった0.01mm。
どの程度の数を摂取するとヤバイくなるのかは調べきれなかった。
しかしすごいな。
20リットル中の0.01mmの物体をちゃんと見つけたんだ。
やっぱ、こういう情報はきちんと発信してくれると安心できる。
いつもこうあって欲しい。
まあ発表するのが当たり前の話なのだが、それが立派に見えるのは怖い話だなあ…

ちなみに寄生虫は煮沸で死ぬらしい。
一分以上煮沸するようにと官庁よりお達しあり。
惜しい。
何℃以上が必要か、も書いといて欲しかった。
ちなみに煮沸=100℃ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿