2012年11月28日水曜日

★28日はとりの日★ なにそれ?

ケンタッキーにメール登録してるのでたびたび情報が来る。
今日は、★28日はとりの日★、とか書いてあった。
とりの日?
語呂にしてはヘンだな。

少し考えて干支の酉かと気が付いた。
調べてみたら確かに「酉の日」だった。
気が付くの遅かったけど書き方も悪かろう。
ケンタッキーが勝手に記念日作ったのかな?という可能性まで考えちゃったじゃないか。

で酉の日だけど土用の丑の日の「丑」と同じく干支のことである。
12日に一回づつ回ってくるので酉の日など何度でもやってくる。
ただし11月だけは回ってくる酉の日を順に「一の酉」「二の酉」「三の酉」と呼ぶらしい。
そしてその日は各地の神社で盛大にお祭りを行うのが年末の風物詩らしい
え!そうなの?知らなかった・・・
ちょっと凹んだ。
常識だったのか・・・

追記 2012.11.28 18:13
と、しかしここまで来てどんでん返しがあった。
今年の酉の日は11/8と11/20である。
よって28日は酉の日ではない。

面倒だが再度調べてみた。
すると最初に却下した考えである「語呂」だった。
に(2)わ(8)とり の日らしい。
つまり毎月あったのか。知らなかった。
ケンタッキーが勝手に作った記念日らしい。

アホくさ。

※追記なしの段階で閲覧された3人の方すいません、誤報でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿