2012年11月23日金曜日

愛知県の立てこもりでSITがいい仕事

報道時は、またいやなニュースかー、と陰鬱な気分になったものだが、
愛知県警のSITが事態を綺麗に収束させたようだ。
すばらしい。
SITとはSousaIkkaTokusyuhanの略らしく、もう少しいい名前ないんかい、といつも思うのだがなんでか定着しているのでこれからもこのままなのだろう。
英語圏の人が聞いたらヘンに思わないだろうか。

突入作戦によく登場するSITだが、誘拐やテロ、企業犯罪にも対応する様々なチームが存在する。
突入以外の話題でも名前出したげればいいのになとニュース見てると思う。
と言うか突入時だけSITの名前出したがるマスコミがよく分からない。

でもナイフ一本の被疑者相手なら大した装備もしないだろうな。
ゴム弾でも使うのだろうかと思っていたら、警察そんなに甘くない(笑)
ニュース映像見てると明らかに短小機関銃を肩から下げた捜査官がいた。
H&K社のMP5短機関銃のK(短銃身化)シリーズのようだ。
調べると室内突入用にSF(シングルファイヤー)化したMP5SFKがSITの装備にあるらしい。
防弾か防刃かの装束もフル装備に見えるし、
犯人が反撃してたら怪我じゃすまないところだったろう。
しかし犯人も無傷のようだし、愛知県警SITの見事な任務遂行に敬意を表したい。

追記 2012.11.23 19:47
なんでか訪問数が増えてってるので追記。
MP5のMPはマイクロピストルで短機関銃の意味でありMP5短機関銃という語句はおかしい。
分かりやすさのため敢えて記載。訂正もしない予定。
文章の趣旨と関係ないところだけど念のため追記。

0 件のコメント:

コメントを投稿