2012年11月10日土曜日

民主党のマニフェスト総括PDFが出ているのだが

民主党HPの政策ページに「マニフェストはどこまで進んだか」というPDFファイルが出ていた。
それによると、
----------
できたこと
 (歳出増加):子ども手当を一部実現
 (歳出増加):高校無償化を実現
 (歳出増加):農業戸別所得保障を実現

できなかったこと
 (ムダ削減):暫定税率廃止
 (ムダ削減):高速道路無料化
 (ムダ削減):財源確保

今後すること
 社会保障と税の一体改革のために消費税増税
 ※ただし「増税までに行政改革と政治改革を必ず実現させます」

最後に:コンクリートからヒトへの標語通り、公共事業費を削減して社会保障費を増やしました
----------
上記の通り書いてあった。
・・・

これを公表できる神経が驚きだ。
「社会保障費が増えるのでしかたなく増税」と言いながら「社会保障費増加」をまるで民主党の成果のように書いてあるのはなんでだろう。
ムダ削減ができなかったことを認めているのはいいが、認めすぎ。増税までの改革遂行に疑問符が付くこと必至だ。
これでは失敗公認&反省皆無の文書でしかないではないか。
よほど人材が不足しているようだ。
その点に関しては哀れに思う。

該当ページへのリンク
http://www.dpj.or.jp/article/101565/%E3%80%8C%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E9%80%B2%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%80%8D%E2%80%95%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%81%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E2%80%95%E3%80%80%E7%B4%B0%E9%87%8E%E6%94%BF%E7%AD%96%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E4%BC%9A%E9%95%B7%E5%8B%95%E7%94%BB

0 件のコメント:

コメントを投稿