2012年11月15日木曜日

福島第一原子力発電所事故の食品への影響を知りたい場合は

南相馬市の小豆が基準値越えというニュースが昨日出てた。
けど何が安全でどれがそうでないのかいまいち分かんない。
ちゃんと情報出てるんだろうかと思ったので調べ方を調べてみた。

まず原子力の研究、開発及び利用における安全の確保を管轄する環境省HPに行ってみた。
汚染に関する情報は一切なかった。
それはそれで問題な気もしたが横に置いて、次は厚生労働省HPに行ってみた。
流石に社会福祉・保障から労務関係全てを扱うだけあって内容が多い。
探すの面倒っぽく感じたが、意外や意外、すぐに見つかった。
「東日本大震災関連情報」として「食品中の放射性物質への対応」をTOPページに見やすく配置してある。その中に放射能物質の検査結果と、出荷・取得制限中の食品一覧表が綺麗にまとまって掲載されていた。
GoodJob!
見てみたが、きのこの出荷制限が多いようだ。
それに福島、青森、宮城、栃木の全牛肉が制限されている。
おぉ、思ったより制限が広い。
政治家がアレでもちゃんとした公務員はいるんだよなー・・・

なお簡単な事故影響ならWikipediaの「福島第一原子力発電所事故の影響」が分かりやすい。
1000行越えの大作になっている。
編集者すげー。

どうもちゃんと情報は出ているようで結構安心感が増した。
やればできるんじゃん。と思ったが各省庁は普通に出来る人材は当然揃ってるよね。
やっぱ政府の隠蔽工作による悪いイメージが尾を引いてるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿